Netflix と Podcast で TOEIC 700点を目指すブログ

英語の Podcast と DS のゲームで TOIEC の勉強をするブログ

現在の学習方法 2020.05.29

この記事の目的

学習内容の記録として残す。
後から「どんな勉強したんだろう?」と振り返りを行い、効果的な学習方法を選定するため。

実際にやっている内容

学習1 : キクタンを繰り返し見る

覚えなくても良いので繰り返しキクタンの英単語を眺める。
忘却曲線の彼方へ逃げる英単語との追いかけっこをする。
参考にした記事は以下の記事。

dokugakuenglish.com

とにかく何度も繰り返し見る。
効果あるのかなこれ。
なぜキクタンにしたかというと、以前挫折した時に買っていたものが残っていたから。
特に深い理由はない。

2020.06.02 追記

単語帳 Status Date
キクタン【Basic】 70% 暗記完了 2020.06.01
キクタン【Advanced】 暗記開始 2020.06.02

学習2 : Netflix でわからない単語を辞書で引く

Netflix でわからない単語が出るたびに辞書で引く。
一度辞書で引いた単語の下にボールペンで線を引く。
そうする事で、2回目以降に引いた時に「あ、以前も調べたな」と分かるようにする。
(不思議と覚えなきゃという気持ちが働く)

同時に、調べた単語をノートにピックアップしておき、
学習内容1と同じ要領でとにかく繰り返し眺める。

覚えれんのかな。

学習3 : Podcast 垂れ流し

ただ聞くだけ。
わかろうとする姿勢が大事(多分)

まとめ

トライアル・アンド・エラーと継続は力なりを胸に……
英語そのままで Netflix を楽しめる日が来ますように……🙏